ADMISSION
GUIDANCE
入所にあたって
入所中の医療対応について
施設の嘱託医(内科・精神科)による薬の処方、相談のほか、必要時には皮膚科や訪問歯科の往診を受けることができます。
尚、嘱託医の専門外や改善が見られず受診を希望する場合は、原則としてご家族様にご対応をお願いしております。緊急の場合やご家族のやむを得ない事情により対応が困難な場合はホームで対応させていただきますが出来るだけご協力をお願い致します。
入院時の退所と再入所の流れについて
入院後に状態が悪化し点滴や酸素等の医療行為が必要となった場合には、施設では対応できない為、療養型病院への転院などで退所となる可能性があります。また3ヶ月を目途に、一旦退所の相談をさせていただきます。退所後でも病気の改善が見られ施設入所が出来る状態になりましたら、欠員が出来次第、最優先でご案内させていただきます。
施設と家族の協力体制
入所後は新たに施設と家族が協力した介護が始まると考えております。
ご本人にとって少しでも快適に過ごせるように支援させていただきたいと考えておりますので、ご本人の施設での生活やお身体のことで些細なことでも気になることがありましたら遠慮なく面会時などご相談いただければと思います。
入所申込み手続きについて
「相談申込書」は仮受付ですので、正規の入所の申し込みには「入所申請書」をご提出ください。
入所の申し込みは、郵送やFAX等でなく、直接お越しくださいますようお願いいたします。
待機順位について
入所お申し込み後、おおよそ1ヵ月以降には待機順位をお知らせできますので、ご希望の方は入所担当にお問い合わせください。なお、待機順位はご本人の状況等の変更によって上がることや、場合によっては下がることもありますので、予めご了承ください。
申請取り下げ・要介護度変更のご連絡について
また、他の施設への入所等により申請を取り下げる場合や、要介護度が変わった場合は必ずご一報くださるようお願い致します。
FLOW
ご利用の流れ
01
お問合せ
まずはお電話にて入所申込の希望をお伝えください。ご本人様の基本情報や医療処置等対応できる状況か確認させて頂き、入所相談の日時を調整致します。
02
ご相談
ご家族様に当施設へお越しいただきます。ご本人様、ご家族様の状況について詳細をお伺いさせて頂きます。施設の概要や利用料金等、入所までの流れについてご説明させて頂き、入所申込書の記入説明及び必要書類、役所でのお手続きなどをご説明させて頂きます。
施設内をご案内致します。
03
お申し込み
入所申請書及び必要書類のご準備ができましたら、事前に来所日時をご連絡して頂き、ご持参ください。
04
入所検討会議
毎月第3火曜日に開催され、順番の決定をします。初回は文書で順番をご案内しますが、翌月以降は相談員までお問合せください。順番につきましては状況に応じ毎月変動する場合がございますので予めご了承ください。
05
入所決定のご案内
施設より入所の目途が立ちましたらご連絡致します。
かかりつけ医へ健康診断書の依頼をお願いします。
ご本人の状態確認の為、実調(ご本人様がいらっしゃる入院先又は介護サービス施設等へご訪問させて頂きます)。
06
ご契約・ご入所
健康診断書をご持参後、入所の具体的な日程調整を行います。
ご契約日時を決定後、必要な衣類、日用品等ご準備頂きます。
入所当日は、自家用車又は介護タクシー等でお越しください。